こんにちは。
vivo daily stand 赤坂店です。


いつも言っていることですが、僕は消費者としてコーヒーが好きです。
毎日飲んでいます。
1日でも飲まないと気が狂う思いです。



コーヒースタンドやカフェばかり行きます。
BARには一切行きません。



vivoで働く決め手となったのもボタン抽出式ではないコーヒーを扱っていたからです。



20年くらいほぼ毎日コーヒーを飲んでいる、そんな僕ですが未だにコーヒー初心者です。


コーヒーについて何も語れません。











先日、営業前にどこかで買うタイミングがなかったので、出勤してからvivoコーヒーを自分用に作ったんですね。


おなじみ、エアロプレスです。


vivoのエアロプレスコーヒーはマニュアルが完全にできているので、それに忠実に実行すれば美味しく作ることはできます。



しかし、もう長いことvivoコーヒーを飲んでいるので味は想像できてしまうのです。

美味しいのはわかっていますが、味のわかったコーヒーを自分で淹れて想像通りの味を確認する。
あまり楽しみがないですよね。

自分で自分にマッサージするとあまり気持ちよくないような感覚。



とはいえ抽出手順は決まっているので、他にできることはほとんどありません。




あれこれ考えて思いついたことを試した結果
今年1番美味しいコーヒーに出会いました。
(青天の..)








それは
【丁寧に抽出する】
でした。








「それ当たり前だろ!!!」
「いつもテキトーなのかよ!!!」



というとそうではありません。






豆の保管、抽出、温度、カップの扱い
どれも教科書通り、vivoのお手本となるように努めています。(自分で思っているだけです)



お客様からも、コーヒーのマイナス評価はほとんど聞いたことがありません。

「ここのコーヒーの香りが好き」
「カフェオレ落ち着く」
「コーヒーは(?)美味しい」

等の言葉をいつも頂いています。






ここに「丁寧に淹れよう」の気持ちが加わるだけで味が変わるんですね。

ちなみに無心でもう1杯抽出したらいつもの味に戻っていました。




それを発見して以降、毎回丁寧に淹れようという気持ちを込めて抽出しています。












「何でこんなに美味しいの?」
「丁寧に淹れているからです」


こんな返ししかできない初心者が抽出するコーヒー
、好評です☕️



71F91826-15F6-4C77-86AD-5C27FE749B6A







--------------------------------------
赤坂店
淹れたてのコーヒーでホット一息どうぞ☕
ホットコーヒー  400(440)
カフェオレ   500(550)
---------------------------------------
☆女性限定お得なレディースセット☆

950円(1045円)
毎日20:00 まで!
デリ2品+ドリンク1
   or
デリ1品+ドリンク2

vivo daily stand 赤坂店
港区赤坂5丁目5番15号アカシヤビル102号
tel : 03-6441-3840
hours : 平日 17:00〜25:00
土日:16:00〜23:00


◼︎お問い合わせ akasaka@vivo.tokyo